水の町プロムナード

TaikuhJikang
Photo:Taiki "tiki" NISHINO

滞空時間 meets たまくす

2023.12.15㊎ (雨天予備日:12.16㊏)【終了しました】

※延期のお知らせ(12.15㊎13:50更新)

12.15㊎実施予定でした本公演は、天候を鑑みて雨天予備日の12.16㊏に延期させていただきます
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします

※12.15㊎は開催します(12.15㊎10:30更新)

Artist:滞空時間

18:30開演(開場は15分前から)

会場:横浜開港資料館 中庭
料金:前売券3,500円、当日券4,000円(税込、全席自由)

*保護者1名につき同伴の中学生以下のお子様1名無料でご入場いただけます。(先着10組のお申し込みまで)
*予定販売枚数まで至らなかった場合、当日17:30から当日券を販売します。
*雨天の場合は、公演を翌日に延期します。延期による払い戻しはいたしません。予備日も雨天で中止の場合は払い戻しします。
*開場時に待機列ができた場合、入場はpeatixチケットの番号順(前売一般、前売同伴交互)になります。
*雨天の場合は、公演を翌日に延期します。延期による払い戻しはいたしません。翌日も雨天で中止の場合は払い戻しします。

影絵師/音楽家・川村亘平斎主宰による楽団「滞空時間 TAIKUH JIKANG」。「架空の島の民謡」をコンセプトに、ガムランやスティールパンが響き合うエキゾチックなサウンドと、現代的な影絵が融合した唯一無二のパフォーマンスは、日本のみならず世界中から熱く支持されています。その音楽性は、伝統と革新、過去と現代を行き来しながら、西はアフリカ、東は日本まで、まるで海のシルクロードを旅するかのごとくです。

今回のライブ会場は、「たまくすの木」を中心に凛とした空気が流れる横浜開港資料館の中庭。この“たまくす(タブノキ)”は、その昔、横浜が小さな農漁村であったころからあり、ペリー来航時に描かれた絵にも登場することからも、横浜の歴史の生き証人とも比喩されます。

文化往来の地・港町横浜。“滞空時間”と“たまくす”、いずれも唯一無二のパフォーマンスと環境の出会いから生まれる特別な時間を体験できる貴重な機会を是非お楽しみください。

TaikuhJikang_a

◇滞空時間
2009年結成し、2012年にインドネシア/マレーシア2カ国ツアー。これまでに「滞空時間」「RAINICHI 来日」「ウミトヨル」「Majo」のアルバムリリースし、ライブでは小山田圭吾(cornelius)、木津茂理(民謡歌手)、細野晴臣、朝崎郁恵、オオルタイチ、青葉市子などと共演する。主な出演イベントは、音楽堂のピクニック(神奈川)、橋の下大盆踊りSOUL BEAT ASIA 2023(愛知)など。2017年に主宰の川村亘平斎が五島財団美術新人賞を受賞し、1年間インドネシア・バリ島影絵修行をするため活動休止するも、年を追うごとに新たなメンバーも加わり、音楽表現を広げ、深めている。

出演:
川村亘平斎(ガムラン,声,パーカッション,影絵)
GO ARAI(ヴァイオリン)
さとうじゅんこ(声)
AYA(ベース)
トンチ(スティールパン)
鈴木雄大(トランペット)
あだち麗三郎(サクソフォン,パーカッション)
HAMA(ガムラン,パーカッション、15日のみ)
角銅真実(ガムラン,パーカッション,声、16日のみ)

サウンドエンジニア:内田直之
制作:microAction
協力:横浜開港資料館

・会場は屋外です。防寒対策を万全にしてきてください。
・本公演は自由席ですが、お座りいただく席によっては、木の陰となり演奏者や演出が見えにくい場合がございます。
・本番日の雨天延期、予備日の雨天中止いずれも、当日の13時~14時の間にご連絡します。予定通り行う場合はご連絡しません。(ご連絡はpeatixからのメールで連絡します)
・都合により公演内容、出演者の一部を変更する場合があります。ご了承ください。
・開演中の許可のない撮影・録音・録画は禁止です。
・出演者の入待ち、出待ちはお控えください。
・酒類・ペット・危険物の持ち込みはできません。
・会場間の移動は、徒歩または公共交通機関などをご利用ください。
・会場は、トイレの数に限りがあります。開場中は混雑が想定されますので、事前にお済ませください。また、終演後トイレを利用することはできません。200mほどのところに公共トイレ(象の鼻テラス)があります。
・車椅子でのご来場の方は、電子チケット申し込みの備考欄にその旨ご記載ください。
・大きな荷物、ベビーカーの会場への持ち込みはできません。
・会場にある「たまくすの木」は貴重な自然物です。樹木周辺の地面に踏み入ると根の生育に悪影響を与えるため、そこへはお入りいただけません。
・会場内で係員の指示及び注意事項に従っていただけない場合、入場をお断りする場合があります。また開演中の入場については制限させていただくことがあります。
・会場内で係員の指示及び注意事項に従わずに生じた事故については、主催者、施設管理者は一切責任を負いません。
・電子チケットは、指定公演に限り有効です。
・不可抗力(天災地変、戦争、内乱、ゼネスト、法律命令、行政措置、感染症、その他)によりチケットに表記された日にちの公演を中止する以外、チケット購入後の券種変更・払い戻しはできません。不可抗力による公演中止の場合の払い戻しは、所定の期間内に限り、主催者が定める方法で行います。公演の中止や延期の場合、旅費などの補償はできません。

関連リンク(別ウィンドウで開きます)